41歳からのプログラミング挑戦

プログラミングの副業は本当に稼げるのか?

ブログの概要とプロフィール

このブログを書いているコマツナギ通称名)と申します。

 

副業でプログラミングを始めている都合で本名は伏せさせていただいておりますので予めご了承ください。

 

このブログでは

  • 41歳からでもプログラミング技術が身につくのか
  • プログラミングで本当に収入を得ることができるのか
  • 収入を得るためには何をどうする必要があるのか

ということをわたし自身の体験を元に書いていきます。

 

プログラミング副業を始めた経緯

  1. 収入を増やすために副業を探し始める
  2. ブログが稼げると聞きワードプレスで始めるもアクセスが伸びず挫折
  3. プログラミングに切り替え勉強を始める
  4. 30代後半にドットインストール有料版にてJavaScriptまで習得
  5. 収入を得るためにココナラやクラウドワークスにて仕事を探すもIT業界の言葉の意味が全くわからず挫折
  6. やはり自己投資が必要かとあきらめて侍エンジニアの門を叩く

 

といった感じです。

 

ずぶの素人というワケではないのですが、

 

「ただ勉強すれば稼げると思っていたけど全然ダメだった」

 

といったわたしと同じようなカベにぶち当たっている人の力に少しでもなれればと思いこのブログを立ち上げることとなりました。

 

2023年9月現在ではわたしは一円も稼ぐことができていません。

 

果たしてわたしはプログラミングで収入を得ることができるのでしょうか。

 

乞うご期待。

 

ということで現状書くことが無くなってしまうので簡単に自己紹介をします。

 

わたしのプロフィール

出身地:神奈川県愛甲郡愛川町

現住所:埼玉県

年齢:41歳(2023年9月時点)

性別:男

家族:妻一人、子供一人

血液型:A型

資格:普通自動車免許、漢検2級、FP3級、そろばん2級

趣味:読書、ドラマ、アニメ、J-POP鑑賞

職業:飲食業

職歴:

学生時代=コンビニ、工場仕分け、飲食デリバリー、ビラ配り

20代=金融コールセンター、生保コールセンター、手形割引業の営業

30代=楽器店販売員→現飲食店にて従事

 

侍エンジニアをはじめた理由

ITとは無縁の業種で働いていた人がIT業界に入り込もうとする時の一番のカベは

 

言葉のカベ

 

だとわたしは思っています。

 

元々IT業界にいた方やIT系統の仕事をしている人が普通に交わすような会話。

 

そんな会話ですら全くもって理解することができなかったのです。

 

41歳という年齢のド素人を良い条件で採用するような会社はほぼなし

 

転職しても大幅に収入が下がり家族を養うのが困難だと感じました。

 

そこで、スクールに入ることで

  • より収益性の高い技術を身に付ける
  • 言葉の理解を深める
  • 人脈を作る
  • 実際に案件をこなす

という点に力をいれたいと考えました。

 

収入さえ得られればスクールはどこでも良かったので

 

様々なサイトでランキング1位と紹介されていた侍エンジニアにすることにしました。

 

是非わたしのチャレンジを見届けていただけたら嬉しいです。

 

そしてそれが

 

あなた自身のチャレンジにつながることを願っております。